新・福音と宗教

第一部 宗教散見

五章 宗教の行方


 宗教というものは精霊への畏怖をもって始まったと、その流れを見てきた。原始宗教はシャーマンを伴って誕生してきたが、次第に教団体制を構築しながら高度化された。だが、高度化されてもなお、その内実は諸宗教の奥深くに原始宗教の実態として隠されている。
 そして、その原始宗教の形態が、現代、宗教らしからぬ方向へと進み始めている。それは奇しくも、「宗教」というジャンルに括られる以前の、まさに宗教創世時代に見られたものである。
 その辺りのことを念頭に、宗教の方向を考えてみたいと思う。

1、新宗教の時代へ

 占いの項で見たように、現代、「新宗教」とでも言えそうな傾向が浮かび上がっている。いや、それは、疑似宗教と言えるものかも知れないが。
 その「宗教」には、礼拝対象の神や仏がなく、教団も形成されていない。
 それにもかかわらず、大勢の人たちがのめり込んで、まさに「新宗教」もしくは「疑似宗教」と言えそうな様相を呈している。そこには、人々がなんらかの「希望」に夢中になるという傾向を基準にするなら、占いや霊能より、インターネットが提供するゲームやSNSが筆頭に上げられるのかも知れない。そして、恐らく、ギャンブルや飲酒、覚醒剤のたぐいも・・・
 そこには礼拝対象の神仏もなく、教団や教祖も見当たらない。だが、確実に人々の心を捕らえ、同一方向へ連れて行く何かがある。
 その影響力は、そこら辺の宗教教団よりずっと強力だ。
 それは既成宗教の条件を満たしてはいないが、その目指す「同一方向性」は視聴者の洗脳であり、それはまさに、カルト宗教が目指しているものと同じに映る。
 もちろん、そんなものばかりではない。現代の問題集団には、アルカイダやタリバンなど、イスラム原理主義を標榜するテロ組織と目される一派も数えられ、一方では、テロ勢力を撲滅しようとアメリカ元大統領が旗を掲げた、ネオコン(新保守主義)も顔を覗かせている。シリヤばかりか全世界をかき回したIS、つい最近では、新天新地を目指す難民や移民たちも・・・。それらはまるで、新宗教戦争のように映る。
 繰り返そう。
 現代という時代は、一つ旗の下には結集しない、多種多様な価値観が個々人を飲み込んでいるように見える。これも宗教なのだろうか。伝統ある既成教団までがその虜になっている。まさに新宗教時代と言えそうだ。

 実は、筆者には、「〇〇を信じます」という部分があるのが宗教という思い込みがあった。宗教教団には有形無形の信じる対象の神的存在が祭られ、拝礼など相応の宗教儀式が行われるという、その部分が欠かせないと思っていた。しかし、新しい宗教には、そのような「絶対条件」と思われる部分が欠落していることが多い。またそれは、これまで遵守が当然と思われていた教団倫理を打ち壊し、自分たちのグループだけに通用する基準を持ち出して、他者にそれを「認めよ」と強要しているように見える。
 現代の「占い」にはもはや神々は見当たらず、ISやアフガンに集結したテロ集団は、あたかもこれまでとは違う神に仕えているかのように、自分たちが所属していた教団の信仰基準を別のものに変えてしまった。ネオコンなどもそうだろう。イタコが神降ろしをして占いをするなど、もはや古いタイプに属するのだろう。宗教から「絶対者」を除き、その絶対者を自分と同じ位置に引き降ろすなど変質させてしまっては、もはや宗教とは言えないと思うのは古いのだろうか。
 しかし、「信者たち」は、これに既成宗教に対するのと同じ期待を寄せている。
 つまり、信じる対象への礼拝行為や、これまで基準であった宗教倫理を省き、信じた結果の良い実だけを獲得したいということなのだろうか。もっとも、良く当たる占い師のところには行列が出来るそうだから、信仰対象が占い師自身になっているのかも知れないが・・・
 もはや、「新宗教」や「疑似宗教」には礼拝対象の神々は不用であり、神々はただ、自分たちにひれ伏す情けない存在になってしまったのか。「新宗教」では、神々だけでなく、礼拝行為そのものさえなく、あらゆる宗教行為はもはや意味を為さないと言いたいのかも知れない。
 その意味で、「新宗教」や「疑似宗教」はもはや既成概念における宗教ではないが、疑いもなくそれは宗教なのだと、発想を変えなければならないのだろうか。

 いや、結論を出すのはまだ早いだろう。
 もう少し、既成宗教概念に沿って、考えて見なければならない。もしかしたら、新宗教と既成宗教には、なんらかの接点があるのかも知れないのだから。
 「新しい宗教」を、占い等、およそ宗教とは呼べないものに限定してのことだが、その特徴の二つ目を考えてみよう。そこからは、極めて現代的な宗教の特徴である、「教団」が欠落し始めている。
 教団は複数の集団を包括する連合体ではなく、単一集合体であってもいいのだが、この「新しい宗教」では、「〇〇教」「〇〇教会」「〇〇寺院」という名乗りを上げなくなっているように感じられる。それは特に、占いや霊能者・霊媒者を中心に、相談者(帰依者)が個人事業者とでも言う人たちのところに出掛けて行って、癒された、解決されたということが重なると、その評判がインターネットなど口コミに載って、信奉者が増えていくという現象である。時にはそれが「教団」という形態を取ることもあるが、現代では、そのままの関係で推移することが多いようだ。
 それは一体何を意味しているのだろうか。
 信奉される〇〇師の意識にもよると思われるが、多くは信奉する側の選択に左右されると考えられる。どうも彼らは、信奉するものが「教団」という組織になることを好まないように見える。少しでも組織化する動きがあると、たちまち他のところに移ってしまう。教団になってなお残るのは、ほんの一握りの人たちではないのか。
 束縛されることを嫌うのだろうか。
 どうもそうではないようだ。
 酒やギャンブル依存症に陥った人を「救う会」というボランティア団体がある。そういう「会」は、成果を上げることで相談者が増えていくのだが、それが〇〇教団になったなど、聞いたことがない。優れたカウンセラーは、しばしばなんらかの宗教団体に所属しているケースが多いが、不思議と、彼が所属する教団への勧誘にはあまり結びついていないようだ。
 全くないとは言えないのだろうが。

 三つ目は、相談者たちが一種のサークルを形成したり、定期的に集まって集会を開くなどの活動がほとんど見られないことである。そもそも、横のつながりがない。専門のカウンセラーが中心となって、相談者たちをまとめるという動きもない。全くないということでもなく、断酒会や禁煙会のようなものにはそんな動きもあるようだが、そこに絶対者が入り込む余地はない。その集会で語られ勧められることは既成宗教教団に類似しているが、それ以上に発展することはない。
 つまりそこは、同じ境遇にある者たちが持ち寄るわずかな経験が、不安を抱える人たちの慰めや励ましになるための、現実に即した治療や解決へのノウハウを教え合う集会だからである。集う人たちも、それ以上のことを望んでいるわけではなく、痛みを分け合うことで良しとし、教団に発展する必要を感じないのだろう。
 だが、それでも、既成宗教教団と同じように、抱えた問題の解決を求めている。それは、「救い」ということではないのだろうか。
 そう見て行くと、どんなに形態が既成教団から離れていても、その願望解決のために開かれる集会は、一種の宗教という方向に向いているのではないか。それがたとえ、SNSのようなツールにのめり込む、見た目の集団化でないとしても、一つ方向に向いているのは疑いようもない事実である。

 そのように、彼らが「新宗教」や「疑似宗教」を通して得る利益または救いは、極めて既成教団に似ているにもかかわらず、神々を擁せず、従って礼拝等の儀礼もなく、また、教団や集会を必要としていなくても、それは宗教に他ならないのではないか。
 今、「新宗教」に既成教団との接点があるかと問いかけているのだが、「ない」と結論づける前に、絶対者の存在を今一度疑って見なければならない。と言うのは、確かに彼らは、自己の外側に絶対者を認めず、既成教団のそれをも排除しようとしているが、自己そのものを絶対者としてはいないだろうか。
 既成教団にしても、自己の外側に絶対者がいるように見せかけてはいるが、突き詰めていくと、それは自己に突き当たるのではないか。その辺りのことは、いずれ浮かび上がって来るのだろうが・・・
 今はまだ、歯切れの悪いままにしておこう。


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