ヨハネによる福音書・補

Aiming over one step

信仰の高みを


<ヨハネ 2:12−22>

12その後、イエスは母や兄弟たちや弟子たちといっしょに、カペナウムに下って行き、長い日数ではなかったが、そこに滞在された。13ユダヤ人の過ぎ越の祭が近づき、イエスはエルサレムに上られた。14そして、宮の中に、牛や羊や鳩を売る者たちと両替人たちがすわっているのをご覧になり、15細なわでむちを作って、羊も牛もみな宮から追い出し、両替人の金を散らし、その台を倒し、16また鳩を売る者に言われた。「それをここから持って行け。わたしの父の家を商売の家としてはならない。」17弟子たちは、「あなたの家を思う熱心がわたしを食い尽くした。」と書いてあるのを思い起こした。18そこで、ユダヤ人たちが答えて言った。「あなたがこのようなことをするからには、どんなしるしを私たちに見せてくれるのですか。」19イエスは彼らに答えて言われた。「この神殿をこわしてみなさい。わたしは三日でそれを建てよう。」20そこで、ユダヤ人たちは言った。「この神殿は建てるのに46年かかりました。あなたはそれを、三日で建てるのですか。」21しかし、イエスはご自分のからだの神殿のことを言われたのである。22それで、イエスが死人の中からよみがえられたとき、弟子たちは、イエスがこのように言われたことを思い起こして、聖書とイエスが言われたことばとを信じた。

<詩篇 69:5−13>
5神よ。あなたは私の愚かしさをご存じです。私の数々の罪過は、あなたに隠されてはいません。6万軍の神、主よ。あなたを待ち望む者たちが、私のために恥を見ないようにしてください。イスラエルの神よ。あなたを慕い求める者たちが、私のために卑しめられないようにしてください。7私は、あなたのためにそしりを負い、侮辱が私の顔をおおっていますから。8私は自分の兄弟からは、のけ者にされ、私の母の子らにはよそ者となりました。9それは、あなたの家を思う熱心が私を食い尽くし、あなたをそしる人々のそしりが、私にふりかかったからです。10私が、断食して、わが身を泣き悲しむと、それが私へのそしりとなりました。11私が荒布を自分の着物とすると、私は彼らの物笑いの種となりました。12門にすわる者たちは私のうわさ話をしています。私は酔いどれの歌になりました。13しかし主よ。この私は、あなたに祈ります。神よ。みこころの時に。あなたの豊かな恵みにより、御救いのまことをもって、私に答えてください。


1、あなたの家を思う熱心が

 「その後、イエスは母や兄弟たちや弟子たちといっしょに、カペナウムに下って行き、長い日数ではなかったが、そこに滞在された」(12)と、この、カナの結婚式と宮清め以下の記事に挟まれた短い挿入句は、ヨハネとしては珍しく、イエスさまの居場所を特定するものですが、これから語られる記事が、事実に基づく証言であると印象づけているようです。ここからは 、「ユダヤ人の過ぎ越の祭が近づき、イエスはエルサレムに上られた」(13)とあるように、エルサレムにおけるイエスさまの出来事が極めて重要なものとして語られます。
 ここに出て来る「宮清め」と呼ばれる出来事は、イエスさま最後の一週間における受難物語の冒頭に来るのですが、ここでは、その発端となるはずの「エルサレム入城」には触れていないばかりか、受難物語とは切り離して別の記事と結びつけている。

 ヨハネには何らかの意図があるようです。見ていきましょう。

 「宮の中に、牛や羊や鳩を売る者たちと両替人たちがすわっているのをご覧になり、細なわでむちを作って、羊も牛もみな宮から追い出し、両替人の金を散らし、その台を倒し、また鳩を売る者に言われた。『それをここから持って行け。わたしの父の家を商売の家としてはならない』」(14-16)

 エルサレム神殿、当時のそれは、大王と呼ばれるヘロデがユダヤ王に即位した第十八年(紀元前二十年頃)から工事にかかり、四十六年の歳月をかけて完成しました。第三神殿とかヘロデの神殿と呼ばれています。
 しかし、それは婦人の庭やユダヤ人成人男性用の内庭を含む神殿の本体だけで、イエスさまの当時は(ヘロデはすでに亡い)、それまではなかった異邦人も入ることの出来る外庭の工事にかかっていたそうですが、その雑然としていた広い外庭には、過越の祭のために祭壇に供える動物を売ったり、ローマの通用貨幣(デナリ銀貨)を、神殿に献げるシケル銀貨に両替する者たちが店を出していました。イエスさまは、それらを「わたしの父の家を汚すもの」だとして追い出したわけです。
 未完工の外庭とはいえそこは神殿域です。
 管理しているのは祭司ですから、売り上げの何%かは祭司の懐やヘロデ王家の金庫に入る仕組みだったのでしょう。ヘロデ大王は多くの建築で知られていますから、広大な外庭の造成を始めたのも、そのためだったのではと想像します。
 イエスさまがこんな暴挙に出たのも、決してゆえのないことではありませんでした。
 ヨハネはこの「宮清め」に、弟子たちに言わせた詩篇のことばを重ね合わせます。「あなたの家を思う熱心がわたしを食い尽くした」(17、詩篇69:9)と。これはメシア詩篇であって、ここにはイエスさまの受難物語が背後に隠されているようです。


2、信仰の戦いとして

 ヨハネが重ね合わせたのは詩篇のことばだけではありません。
 「あなたがこのようなことをするからには、どんなしるしを私たちに見せてくれるのですか」「この神殿をこわしてみなさい。わたしは三日でそれを建てよう」「この神殿は建てるのに四十六年かかりました。あなたはそれを、三日で建てるのですか」(18-20)と、これは、イエスさまのよみがえりを指すものですが、このユダヤ人とイエスさまの会話を宮清めに重ねています。この会話は、恐らく、ばらばらにあったものを、ヨハネが宮清めを念頭に置きながらここにまとめたのでしょう。
 このヨハネの意図は、ユダヤ教への痛烈な批判ではないかと考えられます。

 「ユダヤ教」の問題、これは、二つの時点で見なければなりません。
 一つはイエスさまに近い弟子たちの時代のことです。
 ユダヤ教が依存して来た祭儀宗教は、実は、すでにバビロン捕囚という五百何十年か前の時点で崩壊していたはずです。バビロン捕囚以前、イスラエルにはバアル神やイシュタル女神などバビロンに栄えた異教信仰が入り込み、神殿にはそのような神々への供物を献げる祭壇までがありましたし、ヒンノムの谷には子どもを生贄として献げる祭壇までありました。エレミヤがそういった民衆の異教信仰や、異教の祭壇に仕える祭司たちを批判したことは、〈預言者の系譜エレミヤ〉で見た通りです。
 ところが、バビロンから帰還してしばらく経ちますと、またもや、シリヤを中心に栄え、ユダヤを含むパレスティナ全土をその支配下に治めた、セレウコス王朝に対して起こしたマカベア戦争などと言われる抗争の時代となり、その混乱の中で、捕囚中に反省したはずの祭儀宗教に戻ってしまうのです。信仰の儀式化と堕落が繰り返されたと言っていいでしょう。ヨハネがこの福音書を執筆している時代は、紀元七十年終結のユダヤ戦争以後のことで、エルサレム神殿はすでに炎上崩壊していますから、ユダヤとは関係ないローマ・ギリシャ世界に建てられたキリスト教会という舞台に向かって言われているわけですが、ヨハネの意識には、信仰の戦いという局面が、預言者とバアル神やイシュタル女神との戦いに重なっていたようです。

 もう一つの時点は、この福音書が執筆されている時代のことです。
 ヨハネは、紀元七十年終結のユダヤ戦争後に、ディアスポラのユダヤ人をその対象に成立した後期ユダヤ教神学の、教会に入り込んで来た、律法的であるとか、祭儀宗教的であるといった儀礼化的要素は、断固拒否しなければならないとしているのです。つまり、福音の宗教化からの脱却です。ユダヤ人たちはエルサレム神殿を失い、シナゴグ中心の律法主義に陥っていましたが、神殿祭儀の醸し出す妖しいまでの宗教的雰囲気も忘れ難く、祭儀的神秘思想に陥ってしまうのです。彼らにとって神さまは遠い存在になっていたのでしょう。遠いお方を近くに感じ取る。神秘思想はそのために有効でした。これは彼らの知られざる一面ですが、のちに「カバラ」と呼ばれる神秘主義に陥って行ったことも覚えておかなければなりません。
 そして、そんな異端的神秘思想は初期教会にもはいり込みました。

 当時のキリスト教異端思想、その主要な教説の多くがメソポタミヤ文化圏で発生したグノーシス主義の影響下にあることを考えますと、イエスさまの「宮清め」は決して人ごとではない、現代の私たちをも含めた、キリスト者の信仰の戦いであると聞くべきではないでしょうか。


3、信仰の高みを

 このキリスト教系グノーシス主義的異端思想は、近代の自由主義神学にはいり込みました。
 近代神学は言います。「よみがえりは、弟子たちが信じたという、そのことの上に組み上げられた虚構である」と。グノーシス主義の善悪二元論は、二つのことを並べるものではなく、一つのことの表と裏なのです。近代自由主義神学は、見事なまでにその異端的二元論を再現しているではありませんか。しかし、イエスさまの福音は、断じてそんなものではありません。
 ヨハネがここでさりげなく、しかし、力を込めて語ろうとする最重要な記事、「よみがえり」はイエスさまの事実なのです。
 なぜなら、イエスさまご自身の証言に基づいているからです。

ヨハネは、聖徒たちの「信仰の戦い」という、四世紀初頭まで続く迫害と殉教時代の局面を念頭に置きながら、この箇所をイエスさまの「よみがえり」で締めくくりました。これが宮清めに弟子たちを絡めて重ね合わせながらヨハネの意図した中心主題です。

 「イエスはご自分のからだの神殿のことを言われたのである。それで、イエスが死人の中からよみがえられたとき、弟子たちは、イエスがこのように言われたことを思い起こして、聖書とイエスが言われたことばを信じた」(21-22)とある。
 「弟子たちが信じた」と、これは、イエスさまの証人としてバプテスマのヨハネを登場させた序文(1:1-18)から、ずっと、福音書記者ヨハネの主要な意識となっていました。
 その信仰を形成したものに、イエスさまの恵みであるロゴスの輝きがあり、その恵みは十字架に凝縮したと触れました。が、それだけでは、イエスさまを信じる信仰を形成する中心としてはまだ言い足りません。イエスさまの十字架と、もう一つの「イエスさまよみがえり」が、今、ヨハネが働くローマ・ギリシャ世界に建てられたイエスさま共同体の、何よりも掲げなければならない旗印なのです。

 ですからヨハネは、イエスさまよみがえりのことを、さりげなく、しかし渾身の力を込めて取り上げました。

 ヨハネは、「この神殿をこわしてみなさい。わたしは三日でそれを建てよう」と言われたイエスさまのことばを、「イエスはご自分のからだの神殿のことを言われたのである」と解き明かしました。「君たちがわたしを殺すならば、わたしは三日でよみがえる」と。
 その証人となった弟子たちの、中心人物の一人だったヨハネが、パウロという先駆者の構築して来た神学もあって、六十年以上をかけて教会神学の中心にまで熟成させて来た「よみがえり」というイエスさまの出来事は、神さまの壮大なご計画であって、その実現と事実に基づく信仰は、異端、キリスト教グノーシス主義の教えとは全く異なる信仰である、と訴えて来たのです。

 ヨハネが構築して来たこの神学は、現代の私たちにとっても大切なものです。

 もし私たちがこの福音を、ヨハネが戦ったグノーシス主義的「夢物語のキリスト宗教」とするなら、イエスさまのよみがえりをむなしくし、頑迷な異端的宗教思想という、すでに近代神学が辿った過ちへと迷い込んでしまうのではないでしょうか。現代の、混迷と衰退の一途を辿っているように見受けられるキリスト教界は、こういったことを検証をすることから始めなければならないでしょう。

 私たちの信仰は、イエスさまから聞いた福音を、ヨハネが精魂を傾けて著した「啓示」に立つものでなければなりません。イエスさま共同体が目指すものは、「神は霊ですから、神を礼拝する者は、霊とまことによって礼拝しなければならない」(4:23-24)ものであると、ヨハネは、現代の私たちをも含めて誡めているのです。
 私たちは、「聖書とイエスが言われたことばとを信じた」とわざわざ書き加えたヨハネの信仰の、その高みを目指し、そのところに留まりたいではありませんか。



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